BLOG

2011.03.16

20110311 : in memory of terrible disaster

sunset.JPG

溢れる言葉。

3月11日14時46分から、twitterのタイムラインが一変した。

早朝から深夜まで垂れ流しで放映されるTVの映像からも眼を離すことができないが、
阪神大震災の時にはなかった、この twitterというネットワークに、ひたすら圧倒されている。

もちろんそれは玉石混交ではあるけれど、個や公を含めたありとあらゆる情報や想いが、
フィルターなしに刻々と発信し拡散されるこのコミュニケーションのスタイルは、
例によってセンセーショナルなことだけを報道し、本当に今必要な情報を発信してくれない
マスメディアと比べると、感動的でさえある。

そして例にもれず、ぼく自身も硬軟とりまぜて、さまざまにつぶやいている。
もちろんずっと頭の中を占めているのは、あの津波のシーンだ。

twitterは、言葉が消え去るメディアだから、今のこの気持ちを忘れないように、とりあえず
この5日間のつぶやきを残しておこうと考えた。

調べてみて意外だったのは、3月11日は、まったくtweetしていなかったことだ。
記憶の中ではまったくそんな憶えはなかったが、その日はtwitterを始めてからの10ヶ月間で
たった9日しかない ” つぶやかなかった ” 日のうちの一日だった。

刻々と書き込まれる地震関連の膨大なtweet。
昨日までとまったく変わってしまっていたその雰囲気に戸惑っていたんだ、きっと。

ただ、MacBookのモニター画面で見た津波のシーンは衝撃的で、おそらくブログに残すために、
夜になってこんな文章を走り書きしていた。

<March 11, 2011>

つい2日前、冒頭に津波のシーンがある、そして死をテーマにした映画を観たところだっただけに、
中学生が果敢にも自分のiPhoneで実況しているという、NHKのミラーUST(そのときはTV以外で、
それしかリアルタイムな映像を見るすべがなかったのだ)に映しだされた、仙台の海辺の町が
津波に無惨に押し流される映像を見て、声を出すことも出来なかった。

映画みたいだ、というのがそのときの正直な気持ち。
と同時に、これは尋常ならざる災害だということを思い知らされた。
M8.8というスペックだけではピンときていなかったのだ。

<March 12, 2011>

□ 写真の力。 RT @mieuxxx アメリカの報道写真サイトboston.comに早速、宮城や
東京の写真あがってます。テレビやツイッターではわからない部分も鮮明かつ克明です。
http://goo.gl/QsgcT #jishin
posted at 10:09:20

□ 画像の力 :【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
http://t.co/FcMGrCv
posted at 14:55:00

□ TLがこれだけ地震で埋まってしまうと、ついへそ曲がりな気持ちがおきてしまう。
普通でいることも大切なことなんじゃないかって。のめりこむのはかえって危険なこと
なんじゃないかって。
posted at 15:16:29

□ ユーモアとかリラックスって、やっぱりむつかしいですねえ。こういう時に試される。
RT @kabuhaus ぼくもです。うかつなこと言えない雰囲気だけは避けたい。
posted at 15:48:10

□あらゆる自粛に反対したい。自制はしても、どんなことも粛すべきではないと思うのだが。
posted at 23:42:37

<March 13, 2011>

□ そうかな。
RT @MasaKawaKAKA この中で、状況を理解している企業は「グリコ」だけだ!
twitpic.com/48r1o9
posted at 00:08:32

□ 上を向いて歩こう。
posted at 01:57:09

□ 君が見た美しいものを、教えてあげよう。
posted at 01:57:54

□ 花を。
posted at 01:58:57

□ 星を。
posted at 01:59:51

□ 青空を。
posted at 02:00:05

□ 優しい言葉を。
posted at 02:01:34

□ 新燃岳は大丈夫なのか?
posted at 02:43:31

□ 鳥インフルで、飼っていた鳥を全部なくしちゃった人は大丈夫なのか?
posted at 02:46:34

□ 今できることと、10年続けてできること。 そしてその個のアイデアを集約し、
的確に分散できるコア。
posted at 11:39:54

□ 誰と、何処で?
RT @kabuhaus ご親戚の方にお会いしました。
posted at 16:04:18

□ ああそれなら。奥さん方の姪っ子ですわ。ぼくは地元では凶状持ちなんで、
ドキッとするじゃないですか。。。
RT @kabuhaus いや、木村工務店のオープンハウススタッフで。。。
posted at 16:16:31

□ アフガンにはDOPE MONEYがありますから。裏帳簿で。
RT @nomoto_piropiro アフガニスタン•カンダハル州が義援金400万円て..
.かなり無理したんちゃう
posted at 20:01:00

<March 14, 2011>

□ @shigeki_hattori  BOOKチャリティの準備あります。支援ハブがオーガナイズ
できたらお知らせください。 That what I can do for them.
「集う・繋がる・広がる」
posted at 09:59:25

□ 東京も被災しているのか? 東電パニックで。
posted at 10:31:58

□ @shigeki_hattori 木村家本舗からもチャリティのオファーあり。単独でやるのもいいけど、
ムーブメントとして集うことができればパワーが倍化するのではないかと思っています。 
you can count on us !! 
posted at 11:48:32

□ この子は鼻黒族ですねえ、肉球も同じですか?
RT @mt_uematsu 小さく見えますが。。
http://p.twipple.jp/fKndm
posted at 12:36:39

□ おめでとう、長く続くといいね。最後はキャラ勝負です。人間力を鍛えてください。
できればkotobanoieの本で。
RT @jugemade 三重に進出!!
posted at 13:05:24

□ @jugemade 立ち読みでいいからね。
posted at 13:17:39

□ @jugemade 「さま」はやめてください。w
posted at 13:18:32

□ 神戸の震災のときもそうだったけど、被災地の混乱・荒廃と、そうじゃない今ここの
この平和感とのギャップ。これを地球レベルで感じられるようにならないとダメなんだろうな。
imagine there’s no country. it’s easy if you try.
posted at 13:55:47

□ 必要な電力を確保、という金科玉条にはなんとなく胡散臭い気配が漂っている。
posted at 17:16:17

□ 「さん」をつけるのはやめてください。w 人間じゃないものにさん付けするの反対運動実施中。
RT @gfcafemoka GLAN FABRIQUEでは、BOOKSコトバノイエさんのご協力により、
「百花の百本」の売上げの一部をチャリティいたします。皆さまのご協力をお願いいたします。
posted at 17:19:26

□ 徳川家康は人間でも不要。
RT @yabetatsuya ヨシミさんはOK。
RT @kotobanoie 「さん」をつけるのはやめてください。w
人間じゃないものにさん付けするの反対運動実施中。
posted at 17:38:45

□ 馬場と呼び捨て。
RT @yabetatsuya ウンコさんをどうするかによるな。
RT @mhmh_ おいもさんもあめちゃんもだめですか?
RT @yabetatsuya: ヨシミさんはOK。
RT @kotobanoie 人間じゃないものにさん付けするの反対運動実施中。
posted at 18:32:49

□ 音楽の力 :  ” With a Little Help from My Friend ”
http://www.youtube.com/watch?v=jBDF04fQKtQ
posted at 18:39:59

□ ぼくは真っ先にブラックかな。なにしろ「迷ったときには、ヤバいほうへ」主義者で、
なおかつ「造反有理」信奉者ですから。ww
RT @mo_mo_mo_mo_ ぼくが悪い政治家や官僚なら、情報の出し入れと人の行動について、
有事という名目で実験と検証をしますねー。
posted at 18:53:59

□ 建築史上でこれほど「建屋」という言葉が、注目を浴びたことがあっただろうか。
posted at 22:10:54

□ 音楽の力 : ” smile please ”
http://bit.ly/65Rw5
posted at 23:26:26

□ 降着になったけど、このレースも凄かったですよね。
http://bit.ly/bIhisA
RT @glassracetrack:その年のクラシックには、牡馬はナリタブライアン、
牝馬はチョウカイキャロルという最高に強い馬がいた。
それでも、ヒシアマゾンが負けるはずがないと思っていた。
posted at 23:42:24

<March 15, 2011>

□ @glassracetrack ツナミという馬がいました。とても好きでした。
posted at 01:04:03

□ オープンには上がれなかったけど900万でずいぶん走ったと思います。
シンザン-パーソロンは日本競馬の一つの源流、しかも戸山-小島ラインです。
RT @glassracetrack: 知りませんでした。ずいぶん岡冨騎手と手が合ったようですね。
RT @kotobanoie ツナミという馬
posted at 01:55:52

□ 「お知らせさせていただきます」は、すでに日本語ではない。
posted at 09:45:44

□ この際、自動販売機をすべて撤去したらどうですか、全国的に。
それだけで停電防げるんじゃないの。そもそも醜いでしょ、アレ。
posted at 10:08:21

□ 余っている資材や既存の材料を活かした、「仮」を感じさせないような仮設住宅の提案を
建築家やハウスメーカーに提案していただきたいと思う。年単位の長期戦になるはずだから。
posted at 16:24:09

□ @white_lodge 仮設住宅のデザインを含めた仮設タウンのプランを、建築家の方にお願いしたく。
ムッシュ・コルビュジエばりに。「復興住宅と復興コミュニティ」
posted at 16:45:46

□ この期に及んで「買いだめ」とは。たぶんそんな気がなくて「念のため」の集積なんだろうけれど、
東京でのその行為は、遠くで見てると愚かしいとしか思えない。
posted at 18:24:39

<March 16, 2011>

被災地を停電エリアに含め、しかもそのことは考えていなかったというコメントは、
どう考えても思慮がなさ過ぎる。
posted at 00:14:05

□ @nomoto_piropiro 少なくとも電源と配電は、別会社にすべきですよね。
今回はトラブルがないので、暴露されていませんが、ガス会社も似たようなもんです。
posted at 00:20:24

□ @nomoto_piropiro ところで、忙しくないんですか? 毎日デカ文字だけど。
posted at 00:29:04

□ ヲヲ、写真のチカラを信じています。Good Luck !!
RT @nomoto_piropiro 19日から現地にいきますけどね
posted at 00:45:56

□ 上からかけるっていうのは最終フェーズだよね。
posted at 00:47:35

人生幸朗の名人芸「松山千春長生きせーよ」ええわ。
http://bit.ly/2xIyG
posted at 00:57:42

□ 雪が降ってきた。
posted at 21:21:48

□ あれ? 気づいていなかったんですか? 吝嗇とはいいませんけどね。
でもそれ、ただの生活態度で性格じゃないでしょ。合理的生活。
RT @yabetatsuya どうやらおれはふだん吝嗇で倹約な性格をしているらしい。
posted at 21:27:21

□ 80%OFF/寿命8倍 コレで節電に一票。
http://bit.ly/fID1b5
posted at 21:50:14

□ 音楽の力 : ” One Love ” by Bob Marley
http://bit.ly/9dGWPb
Let’s get together, and feel alright !
posted at 22:11:23

やっぱりちょっと照れくさいな。
独り言は、消え去るくらいでちょうどいいのかもしれない。

被災地の一日も早い復興を祈ります。

*

最近追加した、「絵画や写真についてのあれこれ」のブックリスト。

http://kotobanoie.com/