BLOG

2007.11.11

a celebration for 100 years old


 
naosima.JPG

古書店で本をいただいた、それも古書ではなく新刊。

 

創業100周年記念 天牛書店洋古書目録         天牛書店       20071025

 

厳密にいうと新刊本ではなく、古書目録という古書店のカタログなんだけれど、小ぶりながら(183 x 152mm)

きれいに造本されたこの目録は、この老舗の10 decade にふさわしい堂々たる出来映えで、体裁においても

コンテンツにおいても、「本」と呼ぶに値する物体だと思う。

 

モノの本によると、絶版になった本を「古書」、出版社がまだストックしている在庫本を「古本」、近世以前の

稀覯書を「古典籍(antique)」と呼ぶらしいが、創業100周年記念として、100冊の洋古書を「100 Selected Antique

Books」として目録にするとは、なんとも心憎い演出だ。

 

文学24/歴史・地誌・文化16/宗教・哲学・思想11/自然科学6/古地図20/美術23 という6つのジャンルに

類別され、カラーで撮影されたそれぞれの洋古書はどれも魅力的なものだけれど、1907年にホノルルで刊行

された「HAWAIIAN FISHES」というクロモ・リトグラフ(多色石版)、いわゆるアンティーク・プリントの魚類図版

(600,000円)や、1920年代に撮影されたアール・デコのヌード写真集(380,000円)、ピカソが床材をつかって

制作した版画「リノリウムカット集」(240,000円)なんかは、垂涎といってもいいものなんじゃないかと思う。

 

天牛書店といえば、織田作之助の「夫婦善哉」に登場したり、若き日の安藤忠雄が当時は道頓堀にあったこの

古書店でル・コルビュジェの作品集と出会ったことがきっかけでパリへの旅に出かけたことや、司馬遼太郎の

歴史小説の資料源であったことなど、伝説にこと欠かない大阪の大老舗だけれど、本の売買がITの時代になった

今も、良質の古書をほんとうにリーズナブルな価格で提供し続けてくれていることに、感謝したい。

 

この目録に掲載された稀少な古書だけでなく、10万冊といわれる江坂本店の本棚は、古本フリークにとっては

尽きることのない鉱脈のようなものなんだ。

 

新米古書店の店主としては、「古本や古道具いうもんは、その本や道具を買っていただくのと違って、その店の

主人を買っていただく、そう思てます。」という創業者天牛新一郎さんのコトバを肝に銘じるばかりです。

 

それにしても、通い続けている古書店からさりげなく声をかけられるなんて、そこはかとなくウレシイ。

************************************************************************

で、その天牛書店で買った本たちはこんな感じ。

11607  ピカソと愛犬ランプ     D・D・ダンカン  ランダムハウス講談社 20070720初版 NF ¥2,000

ピカソと同じ年に亡くなった、ダックスフントの愛犬ランプとピカソのモノクロ写真集。
ピカソの画にでてくる胴の長い動物は彼です。
それにしても、愛犬が写真集になるとは、さすがピカソというべきでしょう。

11604  ポートレイト・イン・ジャズ     村上春樹/和田誠   新潮社 19971220初版 NF ¥1,800

村上春樹と和田誠のJAZZ、もちろん悪くはないんですが、なんとなくエスタブリッシュな「クサミ」を微かに感じます。
少なくとも HIP なニュアンスはまったくありません。
あたりまえか。

11608  北欧デザイン手帖     レスパース編   文化出版局  20071014初版 NF ¥1,400

コトバノイエでつかっている3本足の赤の ANT CHAIR(designed by アルネ・ヤコブセン)が載っていました。
それにしても北欧デザインのプロダクトはどうしてこんなに優しくてしかも力強いんだろう。
なかなかいい写真が揃った良質のフォトブックだと思います。

11609  ’64 東京オリンピック     朝日新聞社   19641215初版 FR ¥1,000

A4サイズの写真集、この前のディランからの流れ(年代)で買ってしまいました。
鮮やかに蘇る記憶、すべてが懐かしい幸福なオリンピックの姿があります。

雑誌は、
ENGINE 2007/11月号
そして古本としてはちょっと珍しい高級誌 
I’m home 2005/autumn

文庫本は、ちくま文庫の大量放出があったようで、その中から、

30449  天皇に関する12章     南方紀洋   ちくま文庫  198902105刷 FR ¥150

30452  豆腐の如く     斎藤茂太   ちくま文庫  19980820初版 FR ¥150

30453  怪人オヨヨ大統領     小林信彦   ちくま文庫  19930324初版 FR ¥150

などをピックアップしました。

ORDER from here


************************************************************************